マルチタスクが苦手なADHDの私がうまくいったタスク管理方法
こんにちは!ぱんだです。
ADHDですが、都内で管理者として事務職をしているOLです。
タスク管理が本当に苦手で苦手で、、
よく締切も過ぎて怒られるのですが、そんな私が今実際にやってみて
うまくいったタスク管理方法を今回は書いておきます♪
(自分も忘れないために・・・)
*目次*
*期限、期日があるタスク(作業)
これは、いつまでに、プリントを提出しないといけない、
Excelに入力しないといけないといったタスクや作業です。
(プレゼン資料の提出などとはまた違います!)
期限、期日があるタスクや作業ってADHDの方、だいぶ苦手なのではないかと思うのですが
私は付箋やノートに書くという方法は、紛失したのでやめました。
特に付箋は、無くすというより
付箋だらけでよくわからなくなるので、、今は以下を試しています!
- 卓上カレンダーに入れる
- Googleカレンダーに入れる
- スラックなどでリマインダーを設定しておく
自分一人で管理してこなしていくような期限のあるタスクは
もうデジタルに頼る!!
とにかく忘れてしまうので、
思い出させてくれる機能をふんだんに使いこなしていきます。
でもADHDって凄くてですね・・
これでも期限を過ぎることがあるので、まだまだ他に管理方法はないかと
探しております・・。
でも、リマインダー機能にはかなり助かっています!
*期限、期日がある資料作成
プレゼンなどの資料作成や、
「いつまでにこんなデータが欲しいんだけど調べておいてほしい」
といったような資料作成です。
この場合は、期限までに出来上がってないと
期限を延長してもらえるものは延長してらえることもありますが
大事なMTGなどでは忘れる事はできないので、かなり忘れないように慎重にやっていきます。
実際に忘れてしまって、いつになったらやるの?と
怒られたこともあります・・・。
なので、こういうときは以下をやっています!
- 期限のずいぶん前から、周りの人にこんな資料を作ると話す
- 途中まで作成して誰かに見せる(その約束を取り付ける)
人頼るのかよ! って思うかもしれないのですが、
私は上司や同僚を頼ったほうが、客観的に見てもらえるので
良い資料を作成するためにもいいと思っています!
実際に私がよくやるのは、
例えばプレゼン資料であれば、上司や同僚に、
プレゼンの日を伝えてそこから逆算し、
・どんなプレゼンがしたいのか
・いつまでにレビューしてもらうか
・いつプレゼン発表練習に付き合ってもらうか
これらを先に決めていきます。
相談することで相談された側は、アドバイスをたくさんしてくれるので
その後どうなったか気にかけてくれるので
ADHDとか関係なく資料を作るときは
人を巻き込むのが一番だなと思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
*失敗したタスク管理方法
自分のスケジュールを上手に管理している同僚や上司の真似をして
やってみたのですが、基本的に
紙やノートを利用しての管理は失敗でした・・
・メモ帳、付箋
気がついたら自分の上にはメモだらけ、付箋だらけになり、
どれも大事だしどれから手をつければ良いかよくわからなくなり、
だんだん着手が疎かになるという事態に。
机の上もメモと付箋だらけで汚くて、頭もごちゃごちゃしますね!
・ノート
同僚や上司がMTGの時はノートを持っていっていたので
私もノートにまとめるようにしたのですが、
色んな会議室に忘れてしまう、家に忘れる、など
どこ置いたかもわからなくなるし、読みたい時に読み返せなかったので
こちらもやめました。
メモ帳や付箋、ノートの代わりに今は
スラックやGメールで自分宛に送って残して、リマインダーをすぐに設定するようにしています♪
こういったタスク管理が出来ておらず案件の期限をすぎて
ミスに繋がった経験があるので、それからは凄く気をつけるようにしています。
ADHDやグレーゾーンの方で同じような経験がある方もいるのではないでしょうか!
大変だと思いますが、一緒に諦めず頑張りすぎず思い詰めすぎず、
生活していきましょう♪
それではー!