ぽんこつ都内OLの備忘録

ADHDだけど都内OLで現在管理職している私の日々の日常と、節約やお金のことなど書いていきます♪ゆったりまったり生きていたい〜

マルチタスクが苦手なADHDの私がうまくいったタスク管理方法

 

 

 

 

 

こんにちは!ぱんだです。

 

ADHDですが、都内で管理者として事務職をしているOLです。

 

タスク管理が本当に苦手で苦手で、、

よく締切も過ぎて怒られるのですが、そんな私が今実際にやってみて

うまくいったタスク管理方法を今回は書いておきます♪

(自分も忘れないために・・・)

f:id:pandarinka-55:20220129134831j:image

 

 

 

*目次*

 

 

 

期限、期日があるタスク(作業)

これは、いつまでに、プリントを提出しないといけない、

Excelに入力しないといけないといったタスクや作業です。

(プレゼン資料の提出などとはまた違います!)

 

期限、期日があるタスクや作業ってADHDの方、だいぶ苦手なのではないかと思うのですが

私は付箋やノートに書くという方法は、紛失したのでやめました。

 

特に付箋は、無くすというより

付箋だらけでよくわからなくなるので、、今は以下を試しています!

 

  • 卓上カレンダーに入れる
  • Googleカレンダーに入れる
  • スラックなどでリマインダーを設定しておく

 

自分一人で管理してこなしていくような期限のあるタスクは

もうデジタルに頼る!!

 

とにかく忘れてしまうので、

思い出させてくれる機能をふんだんに使いこなしていきます。

 

でもADHDって凄くてですね・・

これでも期限を過ぎることがあるので、まだまだ他に管理方法はないかと

探しております・・。

 

でも、リマインダー機能にはかなり助かっています!

 

 

期限、期日がある資料作成

 

プレゼンなどの資料作成や、

「いつまでにこんなデータが欲しいんだけど調べておいてほしい」

といったような資料作成です。

 

この場合は、期限までに出来上がってないと

期限を延長してもらえるものは延長してらえることもありますが

大事なMTGなどでは忘れる事はできないので、かなり忘れないように慎重にやっていきます。

 

実際に忘れてしまって、いつになったらやるの?と

怒られたこともあります・・・。

 

なので、こういうときは以下をやっています!

 

  • 期限のずいぶん前から、周りの人にこんな資料を作ると話す
  • 途中まで作成して誰かに見せる(その約束を取り付ける)

 

人頼るのかよ! って思うかもしれないのですが、

私は上司や同僚を頼ったほうが、客観的に見てもらえるので

良い資料を作成するためにもいいと思っています!

 

実際に私がよくやるのは、

例えばプレゼン資料であれば、上司や同僚に、

プレゼンの日を伝えてそこから逆算し、

・どんなプレゼンがしたいのか

・いつまでにレビューしてもらうか

・いつプレゼン発表練習に付き合ってもらうか

 

これらを先に決めていきます。

 

相談することで相談された側は、アドバイスをたくさんしてくれるので

その後どうなったか気にかけてくれるので

ADHDとか関係なく資料を作るときは

人を巻き込むのが一番だなと思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

失敗したタスク管理方法

自分のスケジュールを上手に管理している同僚や上司の真似をして

やってみたのですが、基本的に

紙やノートを利用しての管理は失敗でした・・

 

・メモ帳、付箋

気がついたら自分の上にはメモだらけ、付箋だらけになり、

どれも大事だしどれから手をつければ良いかよくわからなくなり、

だんだん着手が疎かになるという事態に。

 

机の上もメモと付箋だらけで汚くて、頭もごちゃごちゃしますね!

 

・ノート

同僚や上司がMTGの時はノートを持っていっていたので

私もノートにまとめるようにしたのですが、

色んな会議室に忘れてしまう、家に忘れる、など

どこ置いたかもわからなくなるし、読みたい時に読み返せなかったので

こちらもやめました。

 

メモ帳や付箋、ノートの代わりに今は

スラックやGメールで自分宛に送って残して、リマインダーをすぐに設定するようにしています♪

 

 

こういったタスク管理が出来ておらず案件の期限をすぎて

ミスに繋がった経験があるので、それからは凄く気をつけるようにしています。

 

ADHDやグレーゾーンの方で同じような経験がある方もいるのではないでしょうか!

大変だと思いますが、一緒に諦めず頑張りすぎず思い詰めすぎず、

生活していきましょう♪  

 

それではー!