ぽんこつ都内OLの備忘録

ADHDだけど都内OLで現在管理職している私の日々の日常と、節約やお金のことなど書いていきます♪ゆったりまったり生きていたい〜

スムージーを飲むと胃が痛くなる・・そのワケは「好転反応」のせい?

 

 

 

こんにちは!しろくろぱんだです

 

スムージー飲むと胃が痛くなる・・・・

なんだか胃のあたりが熱くなるような、胸焼けのような感じ・・・。

 

私はこの感じが苦手です・・・。スムージー美味しくて好きだから飲むのですが、

胃がやはり痛くなってしまう・・・(泣)

 

 

なぜ痛くなってしまうのか、調べてみました!!

f:id:pandarinka-55:20190812020733j:image

 

                   もくじ

 

スムージーを飲むと痛くなる理由

 

スムージーを飲むと胃が痛くなるそのワケとは・・・

好転反応という反応を身体が起こすから何だそうです。

 

 

好転反応とは

もともとは東洋医学で使われる用語で、治療の過程で一時的に起こる

身体反応のこと。反応の程度は様々である。 

引用元

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E8%BB%A2%E5%8F%8D%E5%BF%9C

 

 

一時的に起こるということは、

身体を良い方向に持って行く時に

一時的になっている症状のようです。

 

スムージーは身体に良いといいますもんね。身体をもっと良い方向に持っていくために、

ちょっと胃を痛くしますよ〜副作用みたいなもんですよ〜というところでしょうか。。。

 

私の場合、スムージーを飲むとほぼほぼこの好転反応を起こすのですが

(胃が痛くならなかったことがあまりない)

 

この好転反応が意外と長く続くんですよね・・・・。

 

初めてなった頃は、ただの胃痛かな??

と思いあまり気にせずにいたのですが、

飲むたんびに痛くなっていたので、これはスムージーのせいか・・・!?

 

とびっくりしました。

 

「身体に良いはずのものを飲んでいるのに逆に体調を壊すなんて・・・」

 

と思いました。

 

 

気がついたこともあります!

飲むスムージーの種類によって、好転反応を起こすときと起こさない時がありました!!

 

 

スムージーの種類によって好転反応を起こしている?

f:id:pandarinka-55:20190812020743j:image

 

スムージーは飲む種類によって違うと感じました。

 

私の場合、

バナナスムージーなどを飲むときは好転反応起こしませんでした!

 

ただ、小松菜などの緑の野菜や、にんじん

が入っている時に、よく胃が痛くなります。

 

こういったスムージーを飲んだあとは

お通じがよくなりスッキリするのですが、

野菜をスムージーにしたからスイスイ飲めてしまうけれども、

噛まずに飲むと胃に負担がかかり胃が痛くなることがあるようですね。

 

スムージーでもしっかり噛まないとですね!!

 

スムージーを飲んでも好転反応にならないようにするには

 

好転反応をなるべく起こさないようにするには、

  • しっかり噛んで飲むこと
  • 水を多く入れておくこと
  • スムージーを飲む前に固形物を食べて先に胃を動かしておく 

しっかり噛んで飲んだり、水を多めにしたら

胃が痛くなるのが少し改善されました♪

 

また、パンやおにぎりなど先に食べたあとに

スムージーを飲んだほうが、あまり胃も痛くならず良かったです!

 

 

この好転反応で胃が痛くなると、

割と2時間くらいずっと気持ち悪い状態が続いてしまうので、

健康のことを考えて飲むのは良いことだけど、

飲み方はきちんと考えないといけないですね・・・!!

 

皆さんもグリーンスムージーなど飲むときは

気をつけてみてください♪

 

 

終わり