ぽんこつ都内OLの備忘録

ADHDだけど都内OLで現在管理職している私の日々の日常と、節約やお金のことなど書いていきます♪ゆったりまったり生きていたい〜

【初体験】指輪作り体験へ【渋谷】

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

全然更新していませんでしたが・・・

コロナ過のなかではありますが、会社のコロナの規則も緩和されて、

少しずつですが少人数で短時間であれば飲み会がOKになったり、

GoToもはじまりお出かけもできるようになってきましたね!

 

なので初体験を色々経験して来ようと思いまして・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

先日、渋谷にある「渋谷の彫金教室 studio crucible(スタジオ クルーシブル)」さんにて、指輪作りの体験をしてきました♪

 

www.asoview.com

 

 

渋谷駅のハチ公側に降りて、徒歩5.6分にあります。

 

工房の教えてくれるかたは皆さん優しい方達ばかりでした!

 

 

 

こんな感じで、トンカチや見本が並べられています。

f:id:pandarinka-55:20201115224700j:plain

 

見本を見て、指輪のサイズ、太さ細さ、模様を決めていきます。

 

 

 

あんまり写真を撮るのを忘れてしまったんだけど、

 

長い銀の鉄をまず力で丸くくっつけて、

つなぎ目に鉄を流し完全にくっつけます。

 

そしてそこから、自分の指のサイズになるように

トントンたたいていきます!

 

 

作業途中の私・・・(笑)

 

f:id:pandarinka-55:20201115224649j:plain

 

 

実は貧血でふらついていた中での笑顔です(笑)!

 

 

 

 

指輪には、模様をつけられるのですが

いろんなトンカチがあって、そこから好きな模様になるトンカチを見つけて

トントン叩いていきます。

 

 

研磨剤をつけたピカピカにする機械で磨いて出来上がりです!

 

 

出来上がりー!!

 

f:id:pandarinka-55:20201115231112j:plain

 

 

 

私のは右の指輪です。

 

左のは会社の先輩のなのですが、削ってキラキラにしていました♪

 

ピンキーリングとして作成してきましたよ~!

 

f:id:pandarinka-55:20201115231122j:plain

 

 

 

ちなみに先輩は「1号」 私は「3.5号」

 

指ぽきぽき鳴らしてるからですかね・・・太いんですよね・・

なんかボンレスハムみたくなっている・・(笑)

 

 

あまり物つくりをこの年齢になってから体験していなかったので、

とても楽しかったです(*'ω'*)

 

 

コロナで仕事仕事だったので

今年残り少ないですが、いろいろ体験していきたいと思います!!

 

 

ではでは~♪