ぽんこつ都内OLの備忘録

ADHDだけど都内OLで現在管理職している私の日々の日常と、節約やお金のことなど書いていきます♪ゆったりまったり生きていたい〜

やりたいことができなくなる!!寝不足がもたらす体調不良の怖さ!!

 

 

 

 

 

こんにちは!!

 

しろくろぱんだです!

 

 

 

皆さん、しっかり睡眠はとれていますか?

あれ?風邪かな?最近疲れやすいなあ...と思ったらそれは

寝不足から来ていることが多くあります。

 

 

今回は、現在睡眠不足が続いている私の

実際の体調不良を書いていきます!

 

寝不足だとこんなことになるよ〜と

これから忙しく睡眠削ってでも頑張ろうとしている人には特に読んでもらいたいです!!

f:id:pandarinka-55:20190629022615j:image

 

f:id:pandarinka-55:20190112130714p:plain

f:id:pandarinka-55:20190112130714p:plain

 

 

 

 

私が寝不足になってる原因

 

 

まずそもそも寝不足を感じるようになったことに

すっごく心当たりがあるのですが....(笑)

 

  1. GWの10連休で夜更かししまくった結果いつもの仕事の生活リズムに戻らない
  2. GW明けからダブルワークを始めて割とシフトを入れすぎている
  3. 荒野行動(ゲーム)にどハマりしている

 

 

主にこの三つだと思います。。

 

GWの10連休だけだったらきちんと生活を戻していけば

すぐ直りそうな気もしますが、

GW明けてからダブルワークをはじめてしまい、

家に帰るのが0時前、そこからご飯やお風呂を済ませて、

すぐ寝ればいいのに荒野行動を開いてしまい...

 

 

結果的に寝るのが1:30〜3:30頃。

起床は6:30〜7:00なので、睡眠時間は実際多くとれて5時間。

少なくて2〜3時間....。こんな生活してたら寝不足になるの当たり前です(笑)!!

 

 

そのせいで、現在進行形で体調を崩し続けています。。

 

 

寝不足体調不良はこんな感じ 

最初は軽い症状と思ったのですが、だんだん辛くなります・・・↓

 

◆--------------------------------------------------------------

  • いつもの起床時間に起きられなくなる
  • いつもの作業なのにいつもより時間がかかる
  • 帰宅しても疲れすぎてか寝付けない→睡眠時間が減る
  • 風邪を引き出すし身体のだるさを思った以上に感じる
  • コーヒー飲んでもレッドブル飲んでも効かない!効かない!!
  • いつでも眠い
  • 電車で座れるといつの間にか寝ている
  • にきびが多発!!肌もカサカサ!
  • 大好きなヨガにも行けなくなる(運動する体力がなくなる)
  • 料理をしたり洗濯物をしたり、やらなきゃいけないことにすぐ手がつけられなくなる
  • お昼休憩はご飯も食べれないくらいになる
  • 座っていても目眩がする
  • 心拍数が早くなり動悸がする、心臓あたりが違和感、痛いような気がする
  • 余裕がなくなりすぐにイライラしてしまうので、態度に出さなくとも少し攻撃的な気持ちになる
  • 吐き気がすごい、乗り物酔いみたいになる
  • 歩いていても眠りそうになるのかすごくフラつく

--------------------------------------------------------------◆

 

 

とこんなにだんだん症状が出てきました。

肌がカサカサして化粧のりも悪いです・・・

 

ちなみに最近の私は、いちばん最後の

歩いていてもすごくフラつくがひどいのか

電車を待っていた時にもふらつき、ホームから落ちるかと思いすごく怖くなりました。

 

すべて寝不足が引き起こしている症状です。

 

吐き気や目眩は結構きつくて、仕事中なのにずっと座っていることもできず

トイレに閉じこもっていました・・。

 

こうなる前に改善しなければならなかったのですが、

仕事と両立するためのバイトの入れ方や、朝早い時間にシフト代われるか聞かれた時に

断れず引き受けてしまったりして、自分の身体よりもお金を稼ぐことばかり考えて行動してしまっていた結果だなあと思います。

 

 

 

寝不足から引き起こすことは

 

先ほどの症状みたいに、寝不足が原因で色々と体調不良にもなりますが

寝不足が引き起こす病もたくさんあります。

 ◆--------------------------------------------------------------

生活習慣病(ガンなどに繋がることも)

・肥満、太りやすい体質に

自律神経失調症の原因

・血圧があがりやすくなってしまう原因

 --------------------------------------------------------------◆

いろいろな病気に繋がる可能性を睡眠不足は沢山秘めています。

 

ちなみに私は、18歳の頃に自律神経失調症+低血圧のため血圧障害になったことがありますが、(その時の原因はストレスと元々低血圧のためですが)

この時も仕事中にめまいがして立っていることができなかったり、

何をしていても楽しくないなどどんどん気持ちが下がっていくんですよね。

私なんていなくなっちゃえばいいのになど、気持ちがネガティブな方に進み

夜は眠れなくなって、生理不順や、誰も私の気持ちなんて!!と思ってしまい、

当時の彼氏や両親とは喧嘩ばかりでした。

(長引くとうつ病になりかねないからゆっくり治しましょうねってお医者さんには言われてました)

 

睡眠不足が原因で、またあんな思いをするのは絶対に嫌ですし、

最近も睡眠不足で似たような症状がでているし怖いなあと思っています。

 

ショートスリーパーに憧れたりもしてましたが、適正な睡眠時間は人それぞれなので

しっかり睡眠はとらないといけないですね!!

 

 

しっかり睡眠をとるためには

身体を温めるですとか、寝る前にはPCやスマホを見ないなど

対策や睡眠をとるためにできることは沢山あります。

 

実は過去にこんな記事を書いているので、よかったらこちらも

見てみてください。

 

 

www.pandaa.work

 

(こんな記事書いてるくせに記事書いてる奴が寝不足で体調不良かよ・・・!!ってかんじですがw)

 

身体はしっかり休ませてあげましょう

最後になりますが、睡眠は本当に大事です。

睡眠不足で悩んでる人はかなり多いと思います。

 

「まだ若いから大丈夫」「動けるうちに睡眠削っても働く、ゲームする」 

もちろん若いうちはまだ体力が勝つ時もあるかもしれませんが、

その体力を持続させるためにも睡眠は大事です。

身体をしっかり休めないと、体調不良で

働きたいのに働けない、遊びたいのに遊びに行けないなど

やりたいことができなくなってしまいます。

 

そうなる前に、しっかりと健康的な生活を送るようにしていきましょう!!

(お前が一番しっかりしろという感じではありますが)