ぽんこつ都内OLの備忘録

ADHDだけど都内OLで現在管理職している私の日々の日常と、節約やお金のことなど書いていきます♪ゆったりまったり生きていたい〜

ADHDと診断されるまでの事と、グレーゾーンや診断に関しての私の考え【ADHD】

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

www.pandaa.work

 

こちらで少しだけ書いたのですが、

2021年、24歳にしてADHDであることがわかりました。

 

 

私がADHDと診断を受けるまでの事と、診断は必要なのか、に関しての

私の考えを書いていきます。

 

グレーゾーンの方や今病院に行くか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです!

 

f:id:pandarinka-55:20220115232036j:plain

 

 

 

ADHDかも?と気づいたきっかけ

 

私はADHDと診断を受けるまでに2つ心療内科に行っているのですが、

一番最初の心療内科に行ったときに、ADHDかもしれないけどあっても軽度だね〜というようなことを言われました。

 

その当時に書いた記事がコレ!!

 

www.pandaa.work

 

 

この病院に行くきっかけになったのが、

仕事をしていて、日付を記載して、いつまでにやると決めていた仕事の内容を書いた付箋を

デスクに貼っていたのですが、毎日目を通しているのに後回しにしてしまって

期限が切れてそのままミスに繋がったことで、

なんで後回しにしちゃったんだっけ?なんでやらなかったんだっけ?

毎日付箋読んでたのに変だな・・・と思った事がきっかけでした。

 

 

後回しにしてしまう、というところに引っかかって

このままだともっと仕事に迷惑かけてしまうかもという気持ちもあり、

病院に行ったら何かしら対処できるかな?という期待も込め病院へ。

 

 

ADHDかもしれないけどあっても軽度だし、お金もかかるし検査を受けるほどではないと

その時に言われたので、グレーゾーンってことかな?と思いあんまり気にしないようにしていました。

 

 

その後、仕事も忙しく家事も全然できなくて、

仕事ではミスが多いし家ではぐうたらで、彼氏と住んでいるのに

料理もできない掃除もできないこんな自分って何ができるの?

得意なことひとつもないし生きてる価値無さすぎない!?と

自分で自分をどんどん追い込んでいった結果体調崩し・・・

また違う心療内科へ。

 

その当時がコチラ!↓

 

www.pandaa.work

 

 

ADHDの人は注意欠陥などから自分を責めて

精神的にしんどくなって、不安症やうつなど弊害が起きてしまうことも多いようです。

 

その後ミスもやっぱり多いし家のこともできないし

仕事を辞めようか迷っていた時に、ふと思い出して、彼氏に相談して

再度3つめの心療内科に行くことに。

 

 

 

ADHDの診断はどんなふうに受けたのか、料金は?

 

3つめの心療内科で診断を受けたのですが、

ちなみに全部違う心療内科に行っている理由は、

次回予約を忘れてすっぽかしたりしてしまって、行きづらくなったからです・・

もうこの時点でもろにADHDって感じですが、、(¯∇¯٥)

 

 

3つめの心療内科では問診と検査を受けて、

鬱になりやすいかのチェックと、ADHDASDの検査をして、

元々鬱になりやすい傾向の性格であるということとADHDだったということが分かりました!

(ちなみにASDは正常の範囲内とのこと)

 

病院によって違うと思いますが、私が行ったところは覚えている限りで

初診料と検査料金こみで6000〜6999円未満でした!

検査結果は最短で一週間後に結果が出るということでした。

 

 

ADHDと診断されてよかった?

 

人によって診断を受けて、

自分はADHDだったのか・・と落ち込んでしまう人もいると思うのですが、

私の場合は、診断を受けて結果的によかったです!

 

本当にちょっと考えればわかるような不注意やミス、忘れ物が多くて、

ネットで出てくる診断も毎回ADHDの可能性が大なのに

これでADHDじゃなかったら脳外科とか行かないといけないんじゃないかと焦っていた気持ちも多少あり・・笑

 

ADHDと診断を受け、やっぱりな!という気持ちもあり安心しました。

今は薬を処方してもらっていますがそれでも不注意や忘れ物、めちゃめちゃあります笑!

 

また別の記事に書きますが、ADHDの特性を活かしながら

お仕事ができるように考えながら、ミスしそうなところがないかを先に考えながら

仕事をするように心がけるようにしています。

 

それでもミスしてしまうことは多々あるけど、

落ち込んでもADHDが治るわけではないので、

次どうするかを考えることに時間を使うように頭を切り替える努力をして

自分のメンタルを安定させられるようにすることが大事だと思います( •̀∀•́ )b

これはADHD関係なしに、誰でもそうだと思う!!

 

 

まとめ!自分の欠点を知れるってことだから対策はいくらでもできる

 

ADHD発達障害と言われているけど、

私自身診断されるまであまりADHDをよく知らなくて

ADHDと診断されてから調べていったら、あれもこれもADHDだったのね!と

点と点が一致することが多くて

不注意などは人に迷惑もかけてしまうし悪いことも多いけど、

自分の欠点を知れることは、その分対策を考えることはいくらでも出来るから、

そんなに思い詰めなくてもいいのかもと思っています。

 

あくまでも私の考えだし、

そう思ってないとやってらんねーのよ!!生きづらいもん!みたいなやっつけな気持ちも多少ありますが・・( ˘ω˘ ; ) 

気にしていても解決しないから、、

気にすんな気にすんな!!!!楽に生きてこー!!

 

そう自分に言い聞かせて過ごします(๑¯∇¯๑)

 

 

またADHDに関する記事をこれからも色々と書いていこうと思います!

ではでは〜!