ぽんこつ都内OLの備忘録

ADHDだけど都内OLで現在管理職している私の日々の日常と、節約やお金のことなど書いていきます♪ゆったりまったり生きていたい〜

ADHDや発達障害であることを、人に打ち明けるべきか【ADHD】

 

 

 

 

こんにちは!

 

私はADHD診断済みの都内でOLしているのですが

去年ADHDの診断を受けました。

詳細はこちらの記事を!

www.pandaa.work

 

 

今回は、ADHDの診断を受けたあと、

会社や恋人に話すべきかどうかについて、あくまでも私の考えですが

私はこうしたよ!というのを書いていきます!

 

ADHDかもしれないと悩んでいる人や、

診断されたけど人に打ち明けるか悩んでいる人の参考になればと思います( •⌄• )◞

 

 

 

f:id:pandarinka-55:20220115232036j:plain

 

 

 

ADHDであることを打ち明けるべき?

 

ADHDを会社や家族、恋人、友達などに打ち明けるかどうか悩む人も多いと思います。

特に大人になってから発覚した人は、会社に話すべきか結構迷うのではないでしょうか。

 

 

私自身は、正直誰に知られてもそれが私であり私は私なので、

人が離れていったとしてもあんまりなんとも思わないと言いますか

全然気にしないタイプですが、、

私は言う人は選ぶべきと思います!

 

 

 

会社と友達は一部の人だけに打ち明けた

 

 

結論、私は会社の人と友達は一部の人だけに打ち明けました!

 

まず、会社は信頼している上司一人に。

ADHDと診断されたけどこのまま働いていて問題ない?管理職だけど

続けてて大丈夫?という相談がしたくて、一番相談しやすい上司に話をしました。

 

その上司からは、ADHDの診断を受けてもプライバシーな部分だし

義務じゃないから会社に申告する必要はないということと

苦手なことが知れてよかったじゃん!と言われ終わりました。

なのでこれまで通り仕事を頑張らせていただいています。

 

完全な事務職なので、ADHDにはだいぶ不向きな集中して行う作業もかなり多いのですが

仕事内容が好きなのでなんとかやれているというところが大きいかもしれません。

 

今やっている仕事の苦手な部分の対策なども今後書いていこうと思います!

 

友達へも元々ADHDかもと話していた友達には話しましたが、 

個人的には友達はそんな話す必要性はないかな?と思います。

 

 

恋人や家族には打ち明ける一択だった

 

ADHDかもと思ったのも、同棲している彼氏からADHDじゃないかと言われたこともあって

病院に行っているので、検査結果を伝えるために打ち明けています。

家族も、話してどうにかなるような親ではなかったので話しています!

 

 

もしこれが、事前に彼氏とADHDの話は一切していなかったとしても

私は彼氏には打ち明ける一択だなと思っています。

 

学生の恋愛なら言わなくても別にいいと思うのですが、

アラサーにもなると結婚とかも気になってきますし、

発達障害あるなら別れたいと相手が言うようであれば、お別れがいいのかなあと思うからです。

 

家事がうまく出来なかったりで迷惑をかけてしまうこともあるから

仕方ないかなと思いますね・・。

 

あと単純に恋愛に関しては、ADHDは関係なしに

どちらかが別れたいと思うならそれはお互いに運命の相手じゃないと思うんです笑!

 

お互いにお互いのことを理解しあえる人と付き合っていたいですね!

 

 

ADHDであることをどう言われたって気にしないのが一番

 

 

ADHDであることを打ち明けるべき?に書いたのですが、

ADHDだったとしてもこれが私なので、

打ち明けて離れていく人はそれまでの縁だから気にする必要ないし

ADHDじゃなくても何かのきっかけで離れていく人だと思うんですよねそういう人は。

 

人間関係なんて発達障害じゃなくたって難しい人も多いんだから

いちいち気にする時間がもったいない、そんな時間あるなら

ギザ10探すわ。ってくらいな気持ちです。

(ギザ10知ってますか・・?ギザギザの10円玉だよ・・)

 

 

 

ではではー!!!