ぽんこつ都内OLの備忘録

ADHDだけど都内OLで現在管理職している私の日々の日常と、節約やお金のことなど書いていきます♪ゆったりまったり生きていたい〜

「もしもの備え」去年の台風の経験を元に自然災害に備える!

今週のお題「もしもの備え」

 

 

 

 

こんにちは!りんかです。

 

今週のお題「もしもの備え」ですね。

 

 

もしも何かあったときのために、皆さんは何か備えていますでしょうか。

 

台風10号が九州地方に迫ってきていて、

最大瞬間風速も70 80メートルとかなり巨大みたい。

 

また津波みたいに高潮が発生する可能性もあるとか・・・・。

 

本当にこれまでに経験したことのないような台風のようです。

 

 

 

去年の台風15号もすごかった

 

私は千葉県在住なのですが

去年の台風で、自然災害の脅威が身に沁みました。

 

www.pandaa.work

 

 

www.pandaa.work

 

 

停電被害なども千葉はかなり影響がありましたが、

今回の台風10号は、これを超えるほどなんだと思います。

 

去年私の住んでたマンションでは自転車置き場の屋根が吹っ飛んでいたし、

近くの電柱や木々もすごく倒れていました。

 

私の家では朝方4:00頃に停電して、暑くて起きたんですよね。

 

そのまま仕事に行こうとしたら、

津田沼駅で電車が動かなくて、電車に乗って職場につくまで

2.3時間かかった気がします。

 

こんな状況でも職場にいかないといけなかったので

お休みにさせてくれよ~なんて思ったりもしましたが・・(笑)

 

 

夜22:00頃には電気復活したけど、

仕事から帰って家の電気がついてないことが分かった時には

まじかい・・・ってなりました。

近くのスーパーに行ってもなんにも売っていなくて、大変大変。

 

親戚の家のほうでは停電は何日か続いていて、

水もでなくなったりして本当に大変だったはずです。

 

 

備えているもの

 

 

今年1月に引っ越しをしたのですが

去年の台風の経験もあり、色々備えるようにしました。

 

 

  1. お水
  2. かんばんなどの食料
  3. ダンボー
  4. 携帯歯ブラシ
  5. 携帯トイレ
  6. 懐中電灯
  7. 犬の避難用のカゴ

 

お水は今ウォーターサーバーが家にあるので

12リットルのお水が大体常に2つあります。

 

またダンボールは台風の時は窓の補強に使えだろうけど、

例えば地震などが起きた時もライフラインが止まったり

避難所に避難したときに使えるかなと思っています。

 

あとは100均でそろえたものです。

 

今年はじめて犬を飼ったのですが、

わんこも一緒に逃げられるようにするための

頑丈なカゴをいただいたので、すぐに使えるようにしてあります。

 

 

わんこも大事な家族ですからね!

 

 

 

天気などは常に最新の情報を得られるように

 

台風や地震等、自然災害が本当に多いので

常に最新の情報を得られるように、

自分が住んでいる地域に関するものを調べるためのツイッターアカウントを作成して

 

地域に関することや天気などを確認するようにしました。

 

またニュースをあんまり見なかったのですが、

毎日ニュースをしっかり観るようにしました。

 

 

自分の意識が大切

 

いつどんな自然災害が起きても大丈夫なように、

少しでも被害を減らせるように自分の意識を高めておくことが大切だなと感じました。

 

今週くる台風は九州ですが、これからもまた

台風は発生すると思いますし、充分に意識を高めて気を付けたいと思います。

 

最近では福井県震度5地震も起きてますからね・・・。

 

しっかり備えていきたいと思います。