ぽんこつ都内OLの備忘録

ADHDだけど都内OLで現在管理職している私の日々の日常と、節約やお金のことなど書いていきます♪ゆったりまったり生きていたい〜

【ひとり言】テレワークにならないことに不安を感じながら仕事をする日々。でも何が正解かはわからない

 

 

 

 

こんにちは!りんかです。

 

 

去年の4月の緊急事態宣言では解除まで、2週に1度の出勤でテレワークになりましたが

今回は特にテレワークにはなりませんでした。

 

 

うーん、なんだか去年の緊急事態宣言の時は、

まだ都内も感染者が今ほどではなくて、ただ芸能人の方もコロナで亡くなって

マスクも全然手に入らない、何故かトイレットペーパーもなくなるなどなど

色んな情報に踊らされながらもみんな

危機感を持って、「仕事より命を優先して」行動していた気がするなあ。

 

 

 

www.pandaa.work

 

 

それが今はどうなんだろう。

 

コロナに気を付けながら出社して仕事をする。

パーテーションつけているから問題なしという判断になるのかなあ。

 

会社の先輩から最近、感染者数に目が行きがちだけど

検査数も増えていて、陽性率でみたらそんなことなかったりもすると聞いた。

 

それだけで安心できるのならいいのだけど、

私が今このコロナ過で不安に感じているのは

医療崩壊による死ななくても良い人が死ぬこと、治療が受けられない状態」

になることに不安をすごく感じています。

 

 

 

実際、もうすでに救急車に乗っても病院が決まらない、

陽性だったが病院が見つからないといった問題は起きていて、

そうするとコロナとは関係なく助かる命も助からないかもしれない。

 

そういったことを考えると、怖いなと感じます。

 

同じように感じる人も多いのではないかな。

医療従事者の方も、助けられる命を助けられなくなることを恐れているのではないかと思う。

 

 

 

飲食店を20時までにしたところで、夜じゃなければ感染しないわけではないしなあと。

 

 

 

ただ去年テレワークをやってみて、効率悪化で仕事が遅延して

そこからずっとばたばたして仕事をしている状況が続いているので

今テレワークになったらまた効率悪くなって仕事溜まるんだろうなという思いもある。

 

 

 

それはそれでまたストレスになるんですよね・・・。

 

 

テレワークになる→仕事溜まる→緊急事態宣言解除のため出社する

残業増える

 

仕事が増えているストレスと、出社して残業も多くなって

睡眠もまともにとれなくなるというか、

常日頃仕事のことを考えすぎて朝起きた瞬間から寝るまで

頭の中がずっと仕事のことを考えてしまうんですよね。

息苦しくなってきてそれが結構しんどい。今もたまにあるけど。

 

 

 

テレワークで残業になる分には通勤時間もなくてしっかりと睡眠もとれるし

良かったんだけどなあ。

 

 

コロナと仕事と、どう付き合っていくかはまだまだ

試行錯誤しながらやっていくしかないですね。

 

コロナが収束して楽しい毎日を迎えられるように、

うつらない、うつさないを意識して日々生活していこう。