ぽんこつ都内OLの備忘録

ADHDだけど都内OLで現在管理職している私の日々の日常と、節約やお金のことなど書いていきます♪ゆったりまったり生きていたい〜

風邪気味。簡単にコロナの検査は出来ない                                                                                                                                                                                                                                            

 

 

 

 

こんばんは!

 

久しぶりのブログの更新です・・。

 

なんだか体調を崩す日々が続いておりました。

 

 

今はコロナウイルスが本当にひどく流行っていますね。

そしてついに、緊急事態宣言がされましたね。

 

いまいち何がどうなるのかわかっていないのですが、

とにかく三つの密、「密集・密閉・密接」を避けるように。

 

この一か月の緊急事態宣言でどうにか新型コロナを少しでも沈められるように、

もしかすると自分も感染源になるかもしれないと思い、

私も不要不急の外出は避けて生活をしていきます。

 

 

 

咳が止まらない日々に

 

このブログを更新、Twitterも更新していない間に

ちょっとずつ体調を崩しがちになってきました。

 

こんなコロナの時期に風邪ひきたくない!と思って

少し運動したり、食事も栄養のあるものをとり、睡眠もきちんととる!と

頑張っていたつもりではあったのですが・・・なかなかうまくいきませんね。

 

風邪をひきました。

 

治ったりまたぶり返したりを結構繰り返していました。

 

3月に入ってちょっとしてから、

咳がちょっとずつ出てきていて、総合風邪薬を買って飲んだら治るのだけど、

だんだんまた咳がでてきたりしました。

 

そして先日咳が止まらず、だんだんと胸が苦しくなってきたので

仕事を中抜けして病院へ。

 

 

診断は、風邪でした。

 

 

ただ、熱は36.4で倦怠感もなく、味覚もしっかりしているのですが、

最近海外に行ったか、身近で新型コロナと診断された人はいるかと聞かれました。

 

「処方するお薬で効かなければ保健所に連絡してください

「念のため会社はお休みしたほうがいいですよ」

 

ということでしたので、病院後会社に戻る前に上司に連絡して、

念のためその日は早退となりました。

今私の勤めてる会社は風邪でも治るまでは出社はしないでとされています。

 

お休みをして処方された薬を飲みましたがその後、処方された薬が効かず・・

ただ熱はないし咳だけなので、自分の中で

「風邪じゃなくて何かほかの病気かな?」と思っていたのもあり

セカンドオピニオンをしました。

 

実は最近犬を飼ったこともあったし犬アレルギーか!?

花粉症の診断をされたことがなかったのでもしかして花粉症か!?

とそういった気持ちが抑えられず・・。

 

結論先に言うとコロナではなかったので良かったですが、

もしも新型コロナであれば複数の病院に行くのは避けたほうがいいはず。

 

 

他の病院に行って血液検査をしてもらって、結果はまだ出ていませんが

しばらく咳が続いていて、呼吸の音もおかしいところはないし

何かアレルギーの咳喘息ではないかとのことで、お薬と吸入器を処方してもらいました。

 

(実は金欠だったので出費が痛いですが・・・身体とお金なら身体のほうが大事)

 

ただすぐに咳も収まるわけでもないので、このまま会社に行って

他の人が不安でないか、万が一症状のあまり出ない新型コロナだったら・・

という不安もあり会社に連絡。

念には念をということで、受けられるのであれば

コロナの検査してもらったら?ということでした。

 

保健所に連絡をしてみる

 

よし、念には念を、保健所に連絡してみよう!

そう思い、保健所の電話番号を検索しました。

 

その際に記載のある、

受診、相談の目安 ですが、

まあどれにも当てはまっていなかったのですが、不安のほうが大きく電話をかけてみました。

 

すると、

「コロナの検査は一日に検査できる数が決まっていること」

「病院の先生から保健所に連絡をしてもらわないと受けられない事」

を教えてくださいました。

 

また、

「会社から検査受けてきてと言われて電話をかけてくる人はたくさんいるんだけど、

そういった事情(上記の事)があるので出来ないんです」

 

とのことでした。

 

このコロナ騒ぎで本当にいろんな人から何度も同じような電話がきているんだろうし、

ちょっと悪いことをしてしまったなと反省。

 

咳喘息であると診断された以上、きちんとお薬を飲んで

自分の身体が治るかみていこうと思います。

 

コロナウイルスかどうかの相談の目安

 

 

コロナウイルスかどうかの相談の目安ということで、

インターネットで、「コロナ 相談 目安」

と検索すると、相談の目安のPDFが一番上に出てきました。

 

こちらです↓

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf

 

 

まず発熱などの風邪症状がでてきたら、

仕事や学校をお休みして、不要な外出は控えるようにということと、

毎日検温して記録をしておくことが大事。

 

緊急事態宣言も出て今後日本はどうなるのか

 

私の住んでいる千葉県も緊急事態宣言の対象です。

 

ディズニーランドも休業、スターバックスも休業、

コンビニもレジに透明のフィルタがされるようになり

飲食店もどんどん休業していってますね。

 

5月6日まで緊急事態宣言発令ということですが、

今の状況を見るともっと続いてしまうのでは?という気持ちがします。

 

子供たちは外で満足に遊べずストレスも溜まりますよね。

平日たくさん働いてやっとの休日も、お出かけもできないなんて・・と

暇疲れをしている人も多くいると思います。

 

また、こんな状況でもお店を運営するために

スーパーやコンビニは休まず時短にもせず営業してくれています。

 

国民みんなが不安やストレスの中、今日々を過ごしていると思います。

 

でも今みんなが自粛すれば、数か月で終わるものが

好き勝手に外に出たり地方に帰省したりして

コロナ収束まで1年や2年とかかるようになってしまうより

よっぽど良いと思います。

 

コロナ収束に向けて私は努力を惜しみません。

 

もちろん暇だなと感じるけど、

コロナにかかるのは嫌ですし誰かに移してしまうのも嫌なので

しっかりお家に居ます。

 

ただ、今までよりもお家にいる時間が長くなる分、

電気代とかがすごく気になるけど・・・。

 

あまり貯金をしていたタイプでないので、簡単に

貯金も手を付けたくないし・・という気持ちも強いです。

 

 

早くこういった不安も消し去れるように、

みんなで今は我慢して、耐え抜きましょう。