ぽんこつ都内OLの備忘録

ADHDだけど都内OLで現在管理職している私の日々の日常と、節約やお金のことなど書いていきます♪ゆったりまったり生きていたい〜

まだ先と思ってませんか?今から「台風」に備えて準備しましょう!

 

 

 

こんにちは!

 

本格的な夏はまだまだこれからですね。

 

夏と言えば、、

「台風」

というイメージがあります。去年を思い出すと怖いですね・・。

 

 

今年の7月は70年ぶりに台風が来なかった月になりそうということですが、

このあとですからね。まだまだ油断はできません。

 

 

 

昨年、関東に大きな影響をもたらした台風15号、そして19号。

 

千葉県に住んでいるのですが、千葉で一番被害が出たところに比べると

すごく影響を受けたわけではありませんが、

それでも停電や電車も遅延して仕事に行けず、

家の自転車置き場の屋根が飛んだり木々が倒れていたりと影響はありました。

 

今年1月に引っ越しをしているので、前住んでいた家とはまた環境が違うのですが、

この地域は台風の影響どうなんだろう?と

今からびくびくしています。

 

早い分には問題ないのだから!

今から対策をしたいと思います!

 

台風に備えて準備しよう!

 

f:id:pandarinka-55:20200726135857j:plain

 

 

 

 

ダンボールを集めておく

強風で窓が割れないように補強するためのダンボールを用意しておきましょう。

 

特に今はコロナの時期でネットショッピングする方が多いのではないでしょうか?

AmazonZOZOTOWNなどで購入したときのダンボールを

補強用として取っておきましょう。

 

1月に引っ越しをしたのですが、今住んでいるお家は

窓に網目がないので、割れてしまうと広範囲に破片が散らばってしまうので

(そう聞いたことがあります・・・(笑)!)

 

しっかりダンボールを付けて補強したいと思います。

 

②水や食料不足に備えておく

 

水や食料不足に備えるということで、台風だからということよりは

地震などの災害のためにも備えておいたほうがいいですよね。

 

昨年、大型台風が来ると報道されるとすぐに

コンビニやスーパーなど、お水も売り切れ、カップ麺や缶詰も

無く、なかなか見つからなかったです・・・。

 

また大型台風の報道が出てから買い出しに行くと遅いと思うので、

事前に少し購入しておきたいと思います。

 

ウォーターサーバーがあるので、

停電が起きても常温の水は出ますしお水については問題が無いのですが

缶詰やおにぎり、パン類など

常温でも食べられるようなものがあまり手に入らなくて苦労しました・・。

 

 

③ライトの電池確認・モバイルバッテリー

 

去年停電が起きた際に困ったのが、

携帯の充電でした。

 

平日で、朝方4時か5時くらいから停電が起きて、

家帰ってくるまでには停電も復活しているだろうと思ったら

復活しておらず、仕事でも携帯充電していなかったので、

あ、やばい。となりました。(笑)

 

また家についてからもライトの場所が分からず

スマホのライトを照らして、見つかったはいいけど替えの電池など用意していなかったので

このまま数日停電が起きてしまったら・・と不安になりました。

 

なので、いつ何か起きても大丈夫なように、

・モバイルバッテリーとモバイルバッテリーの電池はあるか

・ライトとライトの予備電池

 

をしっかり確認しておきましょう。

 

 

④災害用のツイッターアカウントを作っておく

去年、テレビの情報よりもツイッター

台風情報や電車の情報を調べると、いろんな人がツイートをしていて

ためになる情報も多かったです。

 

また、どこどこにおにぎりや粉ミルクありました!

ガソリンありました!などの

ツイートが災害地では本当に役立っていました。

 

なので台風に限らずですが、

誰かのためにもなればいいなと思い、災害用にツイッターアカウントを

作りました!

 

災害が無い時は自分の住んでる地域の情報を調べて

お店の込み具合を調べたり、今だとコロナの情報を

そのアカウントで調べたりしているので、すごく便利に使っています。

SNSでの嘘に惑わされないように気を付ける

 

④でSNSの情報がすごく役立ったために

 

去年の台風では、台風15号のあとに19号が来たとき、

色んなデマツイートを見かけました。

 

川が氾濫した情報や、トラックが横転した映像(過去のもの)など

不安な中に余計不安を煽るようなツイートもあり、

デマなのかどうなのかを見分ける力が必要だなと思いました。

 

ただ見分けるのってかなり難しいと思うので、

私はネットで情報を見たらその内容が公式でどこかで報道されているかを

調べたり、そのツイートのコメント欄などもたどって

その情報は本当なのかどうかを自分で判断するようにしています。

 

ただ今の時代、ネットだけでなく

テレビも本当なの?というような情報が多いので

本当に何を信用したらいいか分からないですよね・・・。

 

自分を信じるしかないのかもしれません。。

 

 

備えあれば患いなし!

 

何はともあれ備えあれば憂いなしです!

 

近年日本は水害がたくさんありますね。

 

地球温暖化によって水害が増えているといわれています。

地球温暖化だと台風や水害が増えるということって

常識なのでしょうか?義務教育で習ったのかな・・?

私自身義務教育は本当に勉強をしてこなくてですね、

 

地球温暖化ってそもそもなぜ温暖化になるのか、

温暖化は何に影響があるのかすら分かっていないので・・勉強します!

 

まだまだ人生は長いのだから、もっと日本の事

地球の事を知って生活していきたいと思います。